ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月17日

アジング道場vol.2in平郡島

少し遅くなりましたが、1月14日~15日で山口県の平郡島にて34主催のアジング道場がありました。

自分は講師?として参加していたのですが、正直教えることは無い位に皆さん上手でした(汗)

で、当日の内容はHPや皆さんのブログ等で見て頂くことにして(笑)、当日にアジングをして感じた事を日記にしてみます。




到着してすぐは西風が強くどちらかと言えば釣り難い状況でした。

しかもアジがバイトしてくるレンジはボトム付近で1gでは風に負け沈ませることが出来ません。(足場が高い為)

そこでJHのウェイトを1.5gに変更しボトムを意識してワンアクションからのフォールでバイトが集中しました。


アジング道場vol.2in平郡島


釣友はメインラインにフロロの2.5lbを使用しており「風が強過ぎる為釣りにならない」と言うことで自分のタックルを使ってもらって同じようにやってもらうと連発でした(笑)


アジング道場vol.2in平郡島


実はこの友人、ピンキーにあまり良い印象を持っていなかったんですが、今回の出来事で考えが変わったそうです(笑)




それと、当日のパターンと言うかベイト。

皆さんが一番知りたい部分だと思うんですが、自分の見解を書いときます。

当日は上のレンジでは豆アジが多く必然的にレンジを入れないと良型はヒットしませんでした。

なのでレンジを見つけるのはかなり早い段階で発見出来たと思います。

次に捕食パターンですが、やはりフォールに良く反応していたと思います。

しかし、ただフォールさせているだけでは反応してくれなかったので、ワームを見つけてもらう意味でワンアクションが必要でした。


次にベイト。

実はこの日のベイトパターンは無かったと思います。

**付きとか**パターン(例えばイカ付きとか)では無い理由は、ワームカラーとシルエット。

ワームカラーで考えてみると、正直何色でも釣れました。

そして、スレを少なくするために使ったロングワームにも反応したことから、色とシルエットは関係ないと判断していました。


アジング道場vol.2in平郡島


ほとんどの場合、当日のアタリカラーであったり、ワームの長さや太さに偏りが出るんですが、偏りが無いと言うことは偏食していないことになるので、ベイト付きでは無いと判断しました。

さらに釣れたアジのコンディションを見ても分かるように、痩せた個体が非常に多かったのもその理由の一つです。

しかし、この時期に尺を含めてあれだけアジが釣れるのですから、やはり平郡ポテンシャルは凄いと感じさせられました(驚)


アジング道場vol.2in平郡島


最後に、今回参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

また同じ地域にて開催されると思いますので、その時は宜しくお願い致します。


アジング道場vol.2in平郡島


翌日のデイゲームの内容はまた後日(汗)






同じカテゴリー(アジ)の記事画像
日本海アジング
伊万里湾アジング
長崎県メバリング(平戸メバル)
下関アジング(日本海デイゲーム)
大分市内アジング
北九州アジング
同じカテゴリー(アジ)の記事
 日本海アジング (2017-04-28 11:46)
 伊万里湾アジング (2017-04-09 12:39)
 長崎県メバリング(平戸メバル) (2017-04-01 17:41)
 下関アジング(日本海デイゲーム) (2017-03-29 10:28)
 大分市内アジング (2017-03-25 09:52)
 北九州アジング (2017-03-23 11:58)

Posted by りゅうさん at 12:34│Comments(7)アジ
この記事へのコメント
とあるブログに平郡のことが載ってて春くらいに行ってみたいと思ってたんだけどフェリー乗り場から近場で釣りになるの?やっぱり移動手段があったほうがいいのかな?あと、ピンキーにいい印象を自分も持ってないけど使わないとわかんないしで、気になるのよ。

教えてください、先生!(笑)
Posted by adusay at 2012年01月17日 13:23
>adusay さん

フェリー乗り場と港が同じになっているのでそこだけでよかったら移動用の車輌はいらないと思います。
ピンキーについては、使ってみて魚を掛けて判断されたほうが良いかと思いますんで、今度一緒に釣りをしましょう。

あと、先生はやめてください。先生!(笑)
Posted by りゅう at 2012年01月17日 13:30
平郡アジング道場、お疲れ様です!

行き帰りの船中では皆さんと色々お話でき、島でも楽しく過ごさせて頂き、有り難うございました!

たくさんアジを釣る事が出来たので、大満足ですが・・・30cmが欲しかった。

それと・・・63、良い感じですね~。
かなり感度も良さそうですし。(あとはウデの問題)
かなり気になってきています!

しかし、自分・・・写真うつりが悪いなァ、何時ものことですけど(笑)

また宜しくお願い致します!
Posted by KEN at 2012年01月17日 15:27
>KENさん

お疲れ様です。
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。

63、今度一緒に釣りをするときに使って下さい。
竿ってやつは振るだけでは良くわからない物だと思いますから。

自分も、集合写真の自分をみて「ガラ悪」って思いました(汗)
家邊さんの紹介通りかも?(笑)

近いうちにTELしますんで、近場でめばるでもやりましょう。
Posted by りゅう at 2012年01月17日 15:56
ありがとうございます!

よろしくお願いします。
Posted by KEN at 2012年01月17日 19:42
あっ、怖い人発見~(笑)

というのは冗談で講師お疲れ様でした♪

ポテンシャルの高い平群島、めっちゃ面白そうですね~^^
Posted by あおむし at 2012年01月17日 21:14
>KENさん

こちらこそ宜しくです。



>あおむし君

優しい人の勘違いじゃありませんか??(笑)

平群島、イベントで無い限り行くことは無いと思います。

シーズンに入るとたぶんイージーだと思うんで(笑)
Posted by りゅう at 2012年01月18日 02:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジング道場vol.2in平郡島
    コメント(7)