ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月11日

川メバ攻略

釣り初めをしてからは、いつものペースで釣りに行ってます。

TURUさんと川メバやっって、見えるけど釣れない小さなメバルを一生懸命狙ってみたり(笑)

くりす君と山陰巡りをして、2人して完全試合をやられたり。

単独釣行で新規開拓をしてみたり。


で、広島の近場でめばるを釣る時に良く行くポイントの一つが市内河川。

去年の年末に書いた日記の時は上げ潮でゆるい流れの練習をしたのですが、今回は約3m動く大潮の下げ。

実は自分の中でジアイは「満ち上げ」だと思っていたんですが、今回は下げで良く釣れた。

ベイトはアミ類だと思われるのですが、確認はしていません。

水深が約3~4mのガレ場で手前に敷石がありそれがブレイクとなります。

そして今回のヒットパターンは水面直下のふわふわドリフト?(笑)

簡単に言うと水面直下で軽量JHを漂わすように流すんです。

少しでもレンジが入るとバイトが出ないんで、ちょっとだけテクニカル!?


川メバ攻略
ダイヤモンドヘッド0.8g+オクトパス(しろ)
これだと微妙にレンジが合ってないのか、皮一枚のヒットが多かった。


川メバ攻略
ダイヤモンドヘッド0.6g+オクトパス(もも)
かなり良い感じにバイトが出て、流し易い。


川メバ攻略
ダイヤモンドヘッド0.6g+オクトパス(ぎん)
上のワームカラーとのローテーションで数が稼げた。


川メバ攻略
ダイヤモンドヘッド0.4g+オクトパス(もも)
最終的には0.4g単体で(笑)


川メバ攻略
良型も出てくれたし。




ワーミングに飽きてきたらプラッキング。


川メバ攻略
Aqua Wave Shallow Magic50
丸飲み(笑)


川メバ攻略
Bassday BEAT EAT 55S
シャローマジックとのローテにピッタリ??


今回釣れてくれたメバルなんですが、全部子を落とした後のような感じでした。

中にはボロボロになった奴も。

次は何処へ行こうかな?(笑)



タックル


ロッド:34 アドバンスメント 6.3f プロト
リール:DAIWA TOURNAMENT AIRAITY 2000
ライン:34 ピンキー 0.4号
リーダー:VARIVAS ライトゲーム ショックリーダー 3lb
JH:34 ダイヤモンドヘッド 0.4~0.8g
ワーム:34 オクトパス

追記
スナップ:アクティブ アジスナップSS





同じカテゴリー(メバル)の記事画像
山口県メバリング(下松)
メバリングフィールドガイド
長崎県メバリング(平戸メバル)
佐賀県メバリング(呼子方面)
福岡尺メバルチャレンジ!! ~2回目~
天草メバリング
同じカテゴリー(メバル)の記事
 山口県メバリング(下松) (2017-04-04 13:46)
 メバリングフィールドガイド (2017-04-03 11:30)
 長崎県メバリング(平戸メバル) (2017-04-01 17:41)
 佐賀県メバリング(呼子方面) (2017-03-31 15:32)
 福岡尺メバルチャレンジ!! ~2回目~ (2017-03-30 12:37)
 天草メバリング (2017-03-22 13:30)

Posted by りゅうさん at 12:34│Comments(5)メバル
この記事へのコメント
りゅうさん、おつです!

こちらでは、テトラに当たって出来るサラシにメバが隠れてました。
サラシが出来ないとこのメバは、興味は示すけどバイトしない。
でも、サラシに打つとガツンとバイト。
なんか、シーバス釣ってる感じでした。(笑)
Posted by ありまはん at 2012年01月11日 18:11
川メバってド干の下げとか意外とどんなタイミングでも釣れるよね~
釣れるギリ上流はサイズもいいしね
Posted by adusay at 2012年01月11日 20:40
>ありまはん さん

そうですね。自分も山陰に行くときは一つのキーワードと考えています。
確かに、磯ヒラ・磯マルもこんな感じなんでしょうね。


> adusay さん

お疲れ様です。
広島は恵まれてるなぁ~とつくづく思いました。
ギリ上流はシーバスが来そうで怖いです(笑)
たまには一緒に釣りしましょうよ!!ギリ上流で(笑)
Posted by りゅう at 2012年01月11日 21:29
りゅうさんお疲れ様です!
私もいま川メバルに行っておりますが、プラグでナカナカ釣れない!
ウデが無いだけですが・・・(笑)
でも、釣る事は出来るようになりつつあります。
・・・シーバス、ビックリしますね~・・・ガボッと。
よく掛かるんですよ!(コッチの方がスリリングで面白いかも!)
コチラのメバルは型は小さいけど、釣れるんです。
川は今年が初めてなんで、良く解らない事が多いです。
Posted by KEN at 2012年01月12日 20:51
>KEN さん

お疲れ様です。
川メバ初挑戦ですか。
思った以上に釣れるでしょう?
プラグで釣れないのはその日の状況に合ってないだけだと思いますよ。

シーバスに関しては、自分は迷惑ですね(汗)
JHで遊んでいる時ならいいんですが、プラグの時は涙が出そうになります(笑)

それではまた明日、宜しくお願いします。
Posted by りゅう at 2012年01月13日 11:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
川メバ攻略
    コメント(5)