ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月17日

海楽疑似餌

以前から習得したい釣りの一つにメタルジグの釣りがあります。

今回は海楽疑似餌(かいらくぎじえ by BLISS)のメバジーFWを使って、釣友のKENさんをお誘いして行ってみました。

二人とも苦手な釣りで、釣れればいいね!的な乗りだったんですがね(笑)

現着後、ポイントの説明をしていざ実釣。

すると、KENさんが早々にメバルをキャッチ(驚)

海楽疑似餌

居るじゃん居るじゃん!!って二人ではしゃぎながら写真を撮って次を狙います。

この日はどうやらメバルのレンジが低いらしくボトムと流れを意識しながらの釣りとなりました。

苦手な釣りだけに、集中してジグをアクションさせます。

潮上からアプローチして、狙いのピンで”チョン”っとアクションした後にチッて感じでバイトが出ます。

海楽疑似餌

今回の釣行で、ようやくイメージが形になりました。

釣れそうな流れとそうではない流れ。

実際、リグをそこに入れて・・・・・なるほどね!!って感じ(笑)

魚が答えてくれることによって、自信に繋げることができました。

魚が釣れた事が嬉しくて、岩佐さんと林さんにメールして報告。

自分の中では価値ある魚と出会える事が出来ました。

今回の釣行で自分は34のロッド「アドバンスメント82」を使って釣りをしたのですが、4~5gのジグが気持ちよく飛んでいき、ディープレンジでの操作感も抜群でした。

アジングロッドとして設計されていますが、使用するコンセプトが似ている部分があり、それが今回はどんぴしゃ嵌った感じでした。

十分なバットパワーとトルク、ベリーは入り過ぎず張りがあり、繊細なティップでバイトを掛けていく。

一度体感するとやめられません(笑)

タックル

ロッド:34 アドバンスメント 8.2 プロト(改)
リール:DAIWA 11カルディア 2004
ライン:PE 0.4号
リーダー:フロロ 1.5号
スナップ:モリックス スーパースナップ0号
メタルジグ:海楽疑似餌(BLISS) メバジーFW2g・4g / メバジー3g・5g

同じカテゴリー(メバル)の記事画像
山口県メバリング(下松)
メバリングフィールドガイド
長崎県メバリング(平戸メバル)
佐賀県メバリング(呼子方面)
福岡尺メバルチャレンジ!! ~2回目~
天草メバリング
同じカテゴリー(メバル)の記事
 山口県メバリング(下松) (2017-04-04 13:46)
 メバリングフィールドガイド (2017-04-03 11:30)
 長崎県メバリング(平戸メバル) (2017-04-01 17:41)
 佐賀県メバリング(呼子方面) (2017-03-31 15:32)
 福岡尺メバルチャレンジ!! ~2回目~ (2017-03-30 12:37)
 天草メバリング (2017-03-22 13:30)

Posted by りゅうさん at 12:34│Comments(8)メバル
お疲れ様でした~(笑)
何故か笑いしか出て来ません。
ハマッちゃいました!  完全に。
何となく、流れやヨレを読める様になりました(謎)
早めに30UP 出して、次のポイントを攻略しましょう!
しかし、デカイメバルでしたね~。
今回も有り難うございました!(りゅうさんのお陰で釣る事が出来ました)
また色々と釣り方を教えて下さい(笑)
Posted by KEN at 2012年03月17日 13:09
メタルジグはほとんど使った事がなく、あまり釣れるイメージがないのですが釣れるんですね~!!

しかもさり気に良いサイズなところが素敵です(笑)
Posted by あおむし at 2012年03月17日 14:01
>KENさん

こちらこそ、お疲れ様でした。
いやいや、KENさんの実力ですよ!!

瀬戸内尺メバル・・・・・獲ってみたいですね。
Posted by りゅう at 2012年03月17日 14:02
>あおむしくん

でしょう(笑)
自分も苦手で釣れるイメージがなかなか沸かなかったんですが、これじゃ無いと釣れない魚がいることを知りました。
エキスパートと呼ばれる方達は、それだけ努力してフィールドに通っているんだな~と。

今年は真面目に瀬戸内尺メバルを狙って獲りたいです(笑)
Posted by りゅう at 2012年03月17日 14:27
りゅうさん、おつです!

いいですねぇ。d(・ω・´。)

メタル、アジでも面白いですよ!

スピナーベイトにもガツンッ!と喰ってきます。

JH単体が好きですが、メタルも楽し過ぎです。
Posted by ありまはん at 2012年03月17日 18:18
>ありまはん さん

メタルジグの釣りはイメージするのに苦労しました。
あとは体で覚えるのみです(笑)
Posted by りゅう at 2012年03月18日 01:39
追伸ですが、16日のメバル達の胃の内容物は8cm位のイワシでした。

他には2cm位の赤ちゃんメバル!(笑)
Posted by KEN at 2012年03月18日 10:11
>KENさん

そうですか!?
でも、ベイト付きな感じはしませんでしたね。

将来のランカーメバルが減ってしまいましたね(汗)
Posted by りゅう at 2012年03月18日 10:57