ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月25日

流れ

流れ
ROD:THIRTY FOUR ADVANCEMENT 7.4
REEL:DAIWA TOURNAMENT AIRAITY 2000
LINE:THIRTY FOUR PINKY 0.6号
LEADER:フロロ 1.2号
JH:THIRTY FOUR STREAM HEAD
LURE:THIRTY FOUR OCTPUS

ROD:THIRTY FOUR ADVANCEMENT 8.2
REEL:DAIWA TOURNAMENT AIRAITY 2000
 

瀬戸内では特に重要視される潮の流れ。
ただ単調な流れではなく、反転流やヨレが複雑に入り組んでいるようなポイント。
去年、BLISSの岩佐さんから言われた何気ない一言「潮の流れを見るだけで釣れる流れと釣れない流れがある」と。
その時の自分には、さっぱり理解が出来ませんでした。
当然、隣でボコスカと魚を抜いていて自分にはアタリすらない状況もありました。
それでも現場に通い目で見て体で覚えての繰り返しを昨シーズンはやってきたつもりです。

まだまだ、確実に自分の物に出来てないので言葉で表現することが今は出来ませんが、この日、刻一刻と変化する流れそしてピンを狙い答えが出せた事で、また一歩前へ進めた気がした夜でした。






同じカテゴリー(メバル)の記事画像
山口県メバリング(下松)
メバリングフィールドガイド
長崎県メバリング(平戸メバル)
佐賀県メバリング(呼子方面)
福岡尺メバルチャレンジ!! ~2回目~
天草メバリング
同じカテゴリー(メバル)の記事
 山口県メバリング(下松) (2017-04-04 13:46)
 メバリングフィールドガイド (2017-04-03 11:30)
 長崎県メバリング(平戸メバル) (2017-04-01 17:41)
 佐賀県メバリング(呼子方面) (2017-03-31 15:32)
 福岡尺メバルチャレンジ!! ~2回目~ (2017-03-30 12:37)
 天草メバリング (2017-03-22 13:30)

Posted by りゅうさん at 12:17│Comments(4)メバル
この記事へのコメント
りゅうさんでも修行なんですね・・・


自分は未だに潮を眺めています・・・彡(-_-;)彡

釣れる潮と釣れない潮・・・


奥が深いっすねぇ・・・
Posted by ありまはん at 2013年02月25日 13:24
>ありまはん さん

毎回良い釣りは出来ていませんよ(笑)
ほんと、修行のような釣りの日が多い気がしますね。

深過ぎて溺れそうです(笑)
Posted by りゅう at 2013年02月25日 13:51
釣れる潮と釣れない潮ですか。
以前、渓流釣りに熱を上げていた時、長良川の伝説の職業釣り師 
古田萬作さんの喰い波という話を思い出しました。
落ち込みから綾をなして流れてくる流れの波にも釣れる波と釣れない波
があるとの事で、ビデオを買ってお勉強。
理論は分かったつもりで出かけるのですが
釣果は結局以前と似たり寄ったりで分かったような分からないような・・・
ふっと昔のことを思い出しました。
Posted by yamazuri at 2013年02月27日 23:55
>yamazuriさん

自分は渓流釣りをやっていないので、実は是非チャレンジしたい分野なんです。あと10年後にはっていつも思ってます(笑)

昨夜、その名言を言われた方と一緒に釣行したのですが、流石の一言でした。
久しぶりにコテンパンにされましたよ(笑)
それでも、同じフィールドで同じ潮を見ながらその人の釣りを見れた事は必ず今後に生かせると思える釣行でした。
Posted by りゅう at 2013年02月28日 10:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
流れ
    コメント(4)