ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月02日

0.3g単体の威力

0.3g単体の威力

0.3g単体の威力
ROD:THIRTY FOUR ADVANCEMENT 7.4 最終プロト
REEL:DAIWA TOURNAMENT AIRAITY 2000
LINE:THIRTY FOUR PINKY 0.4号
LEADER:フロロ 4lb
JH:THIRTY FOUR STREAM HEAD
LURE:THIRTY FOUR OCTPUS



ストリームヘッドが届いたので早速実釣してきました。
とにかく使ってみたかったのが「0.3g」。
これにセットしたワームは飛距離を出す為にオクトパスの1.8インチ。
一見、バランスが悪くみえるかも知れませんが、まったく問題ありません。

何故0.3gかと言いますと、反転流の淀みで表層直下のアミを意識しているメバルにかなり効果的だと感じていたから。
今まではダイヤモンドヘッドの0.4gを主軸に釣りを展開してきましたが、さらにスローに誘う事が出来るのではないかと。

当日はベイトの入りが悪く、流れ・反転流もいまいちでお世辞にも活性が高いとは言えない状況でした。
そんな中、少ないバイトを出してくれたのがこの0.3g。
漂わす、というよりも放置に近いくらいのデッドスローがこの日はgoodだったようです。
当然、他のウェイトも入れてみましたが、ノーな感じで改めて軽量ジグヘッド単体の強さを感じる事ができました。





同じカテゴリー(メバル)の記事画像
山口県メバリング(下松)
メバリングフィールドガイド
長崎県メバリング(平戸メバル)
佐賀県メバリング(呼子方面)
福岡尺メバルチャレンジ!! ~2回目~
天草メバリング
同じカテゴリー(メバル)の記事
 山口県メバリング(下松) (2017-04-04 13:46)
 メバリングフィールドガイド (2017-04-03 11:30)
 長崎県メバリング(平戸メバル) (2017-04-01 17:41)
 佐賀県メバリング(呼子方面) (2017-03-31 15:32)
 福岡尺メバルチャレンジ!! ~2回目~ (2017-03-30 12:37)
 天草メバリング (2017-03-22 13:30)

Posted by りゅうさん at 07:00│Comments(6)メバル
この記事へのコメント
ストリームヘッドの0.3gのデッドスローですが着水の後はほとんどアクションは入れないで流れにまかせたホールということですか?
Posted by yamazuri at 2013年02月02日 20:20
>yamazuriさん

そうですね。
文章ではなかなか上手に伝えられなくてすいません。

この時、アクションは入れていません。
しかし、ラインテンションは常に掛けているのでフォールと言うよりもドリフトに近い感覚です。
要は、水面直下のレンジキープを意識した釣り方ですね。

ほんと、文章がヘタクソですいませんです。
Posted by りゅう at 2013年02月02日 20:49
お答え有難うございます。
遅れましたが北九州の34サークルの会員です。
娘が広島の中区小網町に嫁いでそごうの化粧品売り場ランコムの社員で働いています。
どことなくつながっている気がしますが・・勝手な妄想です^^
りゅうさんがメバルを釣られている場所は私が金曜の夜か土曜の朝に広島に新幹線で向かって夜釣りをして日曜日に帰るには難しい距離のところですか?
Posted by yamazuri at 2013年02月02日 23:09
>yamazuriさん

サークルの方でしたか。ありがとうございます!!
そんな繋がりがありましたか!?
これも何かの縁ですかね(笑)

もし、広島に来られて釣りをされるのであれば、もちろん案内しますよ!!
ブログの一番左下に「オーナーへメッセージ」がありますので、連絡頂けると折り返しメールにて返信致します。

宜しくお願い致します!!
Posted by りゅう at 2013年02月03日 01:14
ストリームヘッド以上に楽しみだったSBR-74が本日届きました!!早速、釣りに行って使用しましたが、ハリとしなやかさが両立してキャストが抜群に気持ちよかったです♪

荷重の変化をとらえやすいソリッドティップの竿ばかり使用してましたが、初めてチューブラの竿に好印象をもちました。これから大石さんが言われてることを、この竿とともに実戦していく予定です。

瀬戸内メバルやアジを狙うのに最適な竿をありがとうございました!!
Posted by 通りすがりman at 2013年02月03日 01:45
>通りすがりmanさん  

返信が遅れてすいません。
そのように言って頂けると、ほんとうに嬉しいです。
ありがとうございました。

これからも、よい魚をいっぱい釣ってください!!
Posted by りゅう at 2013年02月04日 08:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
0.3g単体の威力
    コメント(6)