ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月21日

王道

王道

ROD:THIRTY FOUR ADVANCEMENT 7.4 最終プロト
REEL:DAIWA TOURNAMENT AIRAITY 2000
LINE:THIRTY FOUR PINKY 0.4号
LEADER:フロロ 4lb
JH:THIRTY FOUR DIAMOND HEAD 
LURE:THIRTY FOUR OCTPUS




アジングをしている時に思った事があるのですが、アジングで使われるリグの王道って自分の中ではジグヘッド+ワームなんですよね。
当然、メタル系でも釣れるし、プラグでも釣れるのですが、アジングって感じではないんです。

でも、これがメバリングになると不思議なことに、このリグが王道って言える物が自分の中にはないんです。
色々なルアーで釣れる部分もゲームとしてとても面白い所なのですが、その分リグの絞り込みが難しいこともあります。
また、メバルは偏食が多いと思う所もあり、向き・スピード・レンジが合わないとバイトが出ない事も稀ではありません。
なので自分は、今日はプラグで釣りたいとか、ワーミングで釣ったるなんて目標を勝手に立てて釣行しています。
その中で、最善のリグを見つけて遊べると、また楽しいです。



王道
LURE:BLISS Mebajiy FW 2g
assist:OWNER メバジグ鈎 S


一昨年位から、爆発的人気となったメバジーFW。
メタルジグって操作が難しいと思われがちですが、このメタル操作の簡単な説明はジグヘッドリグでのアジングと同じ感覚で良いと思います。
食わせの間はフォールで作ってあげると、バイトが出やすいですよ!!





同じカテゴリー(メバル)の記事画像
山口県メバリング(下松)
メバリングフィールドガイド
長崎県メバリング(平戸メバル)
佐賀県メバリング(呼子方面)
福岡尺メバルチャレンジ!! ~2回目~
天草メバリング
同じカテゴリー(メバル)の記事
 山口県メバリング(下松) (2017-04-04 13:46)
 メバリングフィールドガイド (2017-04-03 11:30)
 長崎県メバリング(平戸メバル) (2017-04-01 17:41)
 佐賀県メバリング(呼子方面) (2017-03-31 15:32)
 福岡尺メバルチャレンジ!! ~2回目~ (2017-03-30 12:37)
 天草メバリング (2017-03-22 13:30)

Posted by りゅうさん at 15:15│Comments(4)メバル
この記事へのコメント
(`艸´;)・・・


使った事ないです・・・

ていうか、見た事ないです・・・(恥)


スプリットシンカーとの組合せでもいけますか?

(-@∀@)ドキドキ
Posted by ありまはん at 2012年12月21日 15:34
>ありまはん さん

是非、使ってみてください。
スプリットにせずに、ジグだけの方が良いと思いますよ!!
Posted by りゅう at 2012年12月21日 15:52
はじめまして、34の大ファンです。しっかりしたコンセプトと妥協しない製品化 オンリーワンの数々 今後も楽しみにしています。最近メバリングに興味をもち雑誌、ネットで情報収集しています。地元ではメバルに馴染みがなく未知の魚。いろんな方々のblogの共通点は楽しそう!いろんなスタイルでサイズ、シチュエーション、リグ、タックルにこだわり、自分流に磨きをかける事ができるメバルは最高のターゲットですね。アジとは違う楽しみかた大人の趣味の王道。そんなメバリングをこだわりをもって楽しむ為に、プラッキング、ベイトフィネスで掛ける心に残る一本。そんな提案具現化をしていただけたらと勝手に期待ししています。初メールで勝手に長々と申し訳ございませんでした。今後もご活躍期待しています。
Posted by 香魚 at 2012年12月23日 23:37
>香魚さん  

返信が遅れてすいませんでした。
魚釣り全般に言えると思うのですが、全て趣味ですから、楽しまないと意味無いですよね(笑)
その中で、自分のスタイルみたいなものが見えてきて、更に面白みが増してくるのだと思います。
遊び心を忘れずに今後も精進しますので、宜しくお願い致します。

大石 竜一
Posted by りゅう at 2012年12月25日 10:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
王道
    コメント(4)