ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月17日

34 オクトパスの詳細

34のHPをはじめ、家邊さん、34スタッフの方達がワームの使い方等の説明を過去にされています。

当然自分もしてきたつもりなんですが(汗)、過去記事を振り返ってみてみるとオクトパスの基本的な使い方の詳細が記載されていない気がしたので、今日はこれのお話です。


基本的な使い方なので、そこからのアレンジはご自由に(笑)

最初にジグヘッドにセットする方向。

これには2通りあります。

実はプロトのころから上に溝が掘ってあったんですが、この溝からフックを出すのが基本でした。


34 オクトパスの詳細

写真で見ると、この様な感じになります。


これを動画でみると




こんな感じで、チョンチョンと動かすとテール部分がレスポンス良く動いてくれます。

動かさずにスローの棒引き(スローリトリーブ)ではテール部分だけがプルプル震えて微波動を出してくれます。

これは一般的なピンテールワームのボディーには無い、ノコギリの様に刻まれた形状から発生しています。

なので横の誘いから縦の誘いまでワームが自然にアピールしてくれます。

自分は今、メバリングでこのワームをメインに使っていますが、上記の理由からアジングにおけるフォールの釣りにも対応しているんです。(アジング用に開発されたワームなんで当たり前なんですが・・・汗)

リアクションの釣りが苦手な方でも、ただ巻きやテンションフォールで釣れる優秀なワームなんです(笑)



じゃあ、溝を下にすると、どう変化するか?ってことになります。

まずは写真から。


34 オクトパスの詳細


この様に上記とは反対のセット方法です。

これを色は違うんですが動画で見ると




ちょっと分かりにくいかもしれませんが、実は動きが大きくなっているんです。

簡単に言うと、アピール力がアップするんです。

チョンチョン動かす時よりも、スローリトリーブやテンションフォールでのアピール力アップと思って頂けると使い易いと思います。

今回の動画を撮影したものは小さい水槽を使用していますが、去年の夏に実際海に潜りスイムテストをしたときの動きと同じなので、この動きをイメージして使って頂くと、より釣りやすいかと思います。

実際、自分の場合は(メバリングでの話し)瀬戸内海~山陰までこのオクトパスを8割以上使用して釣りをしていますが、良い釣果に恵まれています。




では、基本的なワームの動きと使い方はこれで理解していただけたと思いますので、ちょっと恥ずかしいのですが実際にオクトパスを使ってメバリングをした動画を紹介しようと思います。


自分には動画の編集をするほどの技術がないので誤魔化しなしのノーカット動画です。





やっぱり恥ずかしいですね(笑)

ちょっと見にくいんですが難しい事は何にもしていません。(画質が悪くてすみません)

この動画を撮影する前にバイトが出るレンジだけ確認していますが。

それではこの日の状況の詳細。

舞台は何処にでもある様な小さな漁港です。(釣り禁止に注意)

船が係留されていて、ロープがあっちこっちに繋がっていました。

流れは無く、水深は4~5mといった感じです。

ざざっとチェックをしてみると着水後、5~7秒のレンジでロープの近くでのバイトが多かったです。

なので、キャスト後レンジを入れて後はスローに巻くだけ。

メバルのサイズは18cm位ですが、近場で遊ぶには十分なサイズです。


この様に、特別難しい事をしなくても自然にワームがアピールしてくれて魚を連れて来てくれます。

1~2月は正直寒いし釣れ難いとも言われていますが、案外近場で良く釣れていますよ!!












同じカテゴリー(釣り具)の記事画像
ジグヘッドのフックサイズの使い分けについて
ガイドポスト LHR-69
タープルインプレ
NEWプラグ B★M45
はなちらしpower
新作プラグ
同じカテゴリー(釣り具)の記事
 ジグヘッドのフックサイズの使い分けについて (2017-04-11 10:50)
 ガイドポスト LHR-69 (2017-04-06 09:30)
 タープルインプレ (2017-02-08 18:32)
 NEWプラグ B★M45 (2016-06-11 16:09)
 はなちらしpower (2016-04-09 07:49)
 新作プラグ (2015-11-21 07:00)

Posted by りゅうさん at 12:34│Comments(8)釣り具
この記事へのコメント
一人でやると難儀ですの~(笑)

次回撮影時はお気軽に言って下さいませ~(^o^)
専属釣場カメラマンに立候補しますぜ(^_-)

三脚やどっかに固定するよりはええ仕事するとは思うけど・・・(汗)
Posted by いなちゅう at 2012年02月17日 23:09
かなり大変そうですね~。

わたしは照明に立候補します(笑)
Posted by KEN at 2012年02月18日 08:59
>いなちゅう さん

是非、お願いします(笑)


>KEN さん

も是非、お願いします(笑)
Posted by りゅう at 2012年02月18日 09:13
ご無沙汰で~す♪

そら僕の出番ですかね?(笑)デジタルビデオカメラで滑ってる仲間撮影してるんで、動画撮影ならお手のもの(笑)

雪がなくなるまで待って下さい(笑)
Posted by たけい at 2012年02月19日 13:07
初めまして

写真の綺麗さに感動し、以前からブログを見させて頂いてます。

自分は、シーバスはしませんが、アジングメバリングは大好きです。

いつか機会があれば、写真の事を教えて頂きたいです!
Posted by taka at 2012年02月20日 00:14
>taka さん

初めまして。
コメントありがとうございます。

写真はカメラに助けられています(笑)
そうですね、機会があれば是非釣りをしながらお話したいですね!!

宜しくお願いします。
Posted by りゅう at 2012年02月20日 08:20
>たけいさん

今はお忙しいようで(汗)
春になると釣りものも増えるんでその時はお願いしますね!!
Posted by りゅう at 2012年02月20日 08:23
大人気なブランドの新品が割引中圧倒的な人気があるセリーヌ、シャネルやルイヴィトンなどのブランドコピーの大量な新品が発売していて、超低価格と最高品質最高がお勧めたいポイントです。今、購入すると割引があって、絶好なチャンスを掴んで、こちらへチェックしましょう。高級なブランドコピーの新品が入荷高級なクロエ、ブルガリやバーバリーなどのブランドコピーの新品が発売中で、いま色々な割引があって、高品質の商品を低価格で提供いたします。書類も豊富で、優れたデザインと実用性を兼ね備えた商品で、いつも好評を博します。}}}}}}
https://www.copy2021.com/list/42-page=5.htm
Posted by liararich at 2023年06月05日 16:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
34 オクトパスの詳細
    コメント(8)