ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月24日

激荒れ山陰

風が北北西の11m・波が2→4mの予報でしたが、岩佐氏と山陰めばるをやりに行ってみました。

現地に着いて、ヤッパリと思うくらいの爆風に大シケ(汗)

当然外に面した磯・テトラ等には立てるはずもなく・・・・・。

釣りが出来そうな港周りをランガンしてみることに。

しかし、なんとか釣りは出来るものの魚からの反応はZERO(涙)

最後と決めたポイントで運良くブルーのスクールを発見。


激荒れ山陰


ややこしい風があっちこっちから吹いていて非常に釣り難い状況で、レンジを入れないと口を使わない。

しかも、巻き巻きではなく風を使ったドリフトかフォールにしか反応してくれませんでした。

隣では岩佐氏がメタルジグで風と闘いながら、釣っています(笑)


激荒れ山陰


途中、脳内麻薬(エンドルフィン)が分泌されだしたかのように、ひどい状況が楽しく感じてしまいました(笑)


激荒れ山陰




そうそう、途中ヒラセイゴが出るポイントにも寄ったんですが、1本のみ。

ヒットルアーはモリックスのジュバリーノ(クリア仕様)。

大シケの中でも飛び出さずにしっかり泳ぎきってくれる優秀なルアーです。

早く日本限定のクリアカラーが欲しい今日この頃(笑)


激荒れ山陰



次回はもっと大人しい山陰の時にいきたいな(笑)





タックル

ロッド:34プロト 8.2f
リール:DAIWA TOURNAMENT AIRAITY 2000
ライン:VARIVAS Light Game Mebaru PE 0.3号
リーダー:YGKよつあみ フロロ 1.5号
JH:34 ダイヤモンドヘッド 1.0~1.5g・コブラ1.0~1.4g
ワーム:34 オクトパス(しろ・きいろ・ぎん)・TEMPT.Baby fish(グロー系)



ロッド:ufm pro4EX 4S-610EX
リール:DAIWA 11カルディア 2506
ライン:東レ ナイロン 5lb
リーダー:YGKよつあみ フロロ 1.5号
JH:34 ダイヤモンドヘッド 1.0~1.5g・コブラ1.0~1.4g
ワーム:34 オクトパス(しろ・きいろ・ぎん)・TEMPT.Baby fish(グロー系)
プラグ:モリックス ジュバリーノ、バスデイ シュガーミノー、スミス AKM48 等々





同じカテゴリー(メバル)の記事画像
山口県メバリング(下松)
メバリングフィールドガイド
長崎県メバリング(平戸メバル)
佐賀県メバリング(呼子方面)
福岡尺メバルチャレンジ!! ~2回目~
天草メバリング
同じカテゴリー(メバル)の記事
 山口県メバリング(下松) (2017-04-04 13:46)
 メバリングフィールドガイド (2017-04-03 11:30)
 長崎県メバリング(平戸メバル) (2017-04-01 17:41)
 佐賀県メバリング(呼子方面) (2017-03-31 15:32)
 福岡尺メバルチャレンジ!! ~2回目~ (2017-03-30 12:37)
 天草メバリング (2017-03-22 13:30)

Posted by りゅうさん at 12:34│Comments(6)メバル
この記事へのコメント
大変な状況でしたね。
しかし、しっかり獲っておられます・・・すばらしい!

山陰は個体数が少ない割には、出たらデカイと自分の先輩が言っていましたが・・・そんな感じですか?
まだ山陰は行った事がないんで、来年挑戦してみます。

それと、610EX・・・このくらいのセッティングですか~。
この間触ってきたんですが・・・1/2ozまでイケるんですね!
扱い難そうなので・・・パスしました。
しかし、オフショアのアオリ・シーバス・ハマチ・・・河川にチヌなんかも行くので・・・今は、77EXが気になっております。
Posted by KEN at 2011年12月26日 09:46
>KENさん

今回の状況は自分の知り合いから言わせると「まだまだ」らしです(汗)
瀬戸内に比べると確かに大きいサイズが釣れると思いますが、年々サイズダウンしている気がしています。
今回も20~28cmとバラツキが大きかったですから。

本来610は使うべきではないのでしょうが、34からその手のロッドが今は無いので今回使用しました。
扱いにくいことはないですよ(笑)
どちらかと言えば、向いていると思います。
後は慣れかな??
ウエダもいいんですが、値段が・・・・・ですね(汗)

山陰釣行に行くのであれば、無理せず安全面には十分配慮した方が良いと思いますよ。
Posted by りゅう at 2011年12月26日 10:12
・・・慣れですか・・・(汗)

・・・っと、山陰釣行・・・無理せず・・・有り難うございます!

気を付けて釣行します(笑)
デカメバルのUP!  期待しております!
Posted by KEN at 2011年12月26日 11:15
>KENさん

すいません。「慣れ」変な言葉で片付けてしまいました。
これは人それぞれな部分が強いと思うのですが、自分の釣りスタイルに合った竿を使うと言った感じでしょうか。
自分のスタイルに合いそうな竿ならそれに慣れるもしくは使えるようになるよう努力する。
自分は、思い通りに操って(操作性・感度)、思い通りに寄せれる(パワー)竿に魅力を感じています。

でも、人それぞれでこれが正解ではないのだと思いますが(汗)今はこれで満足しています。
Posted by りゅう at 2011年12月26日 12:51
>りゅうさん

此方こそすみません!

「慣れ」・・・これで充分伝わってきております!!

いつも分かり易く説明して頂き、感謝しています!!

りゅうさんのおかげで、徐々に解らなかったことが理解でき、自分の中で整理されつつあります。

有り難うございます!

それと、文章を書き慣れていないので変に考えさせてしまってすみません・・・(汗)
伝えたい事を、文章で表現するというのは難しいです(笑)

また”変”な(解りずらい)文章で書き込むかも知れないですがヨロシクお願いします!!(謎爆)
Posted by KEN at 2011年12月26日 15:27
>KENさん

いえいえ、こちらこそ不甲斐ない文章力ですいません。
なかなか文章で表現するのは難しくて、まして相手は魚ですから(笑)

今後も宜しくお願いします。
Posted by りゅう at 2011年12月26日 15:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
激荒れ山陰
    コメント(6)