ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月08日

FPR-55 後篇

さてさて、昨日の続きです。

昨日は見た目の特徴と、そのティップの特徴を書きました。
今日はこのFPR-55を実際自分が使ってアジングをした使用感等をお伝えしますね。

FPR-55 後篇

FPR-55 後篇

FPR-55 後篇

FPR-55 後篇
ROD:THIRTY FOUR ADVANCEMENT FPR-55
REEL:DAIWA 07 LUVIAS 1003
LINE:THIRTY FOUR PINKY 0.3号
LEADER:THIRTY FOUR joint line 0.8号
JH:THIRTY FOUR DIAMOND HEAD 
LURE:THIRTY FOUR OCTPUS


昨日も書いたのですが、最初は本当に掛らないロッドだな~って印象を持っていました(笑)
感度が良いのに掛らないって意味不明でしょ?
自分も最初はぶち下手くそになったかと思うくらいに隣のKOZYさんにボコられましたから(笑)
でも、数を釣っていくうちに掛け方のコツというか通常のアジングロッドとの違いを考えれば簡単に解決できたのです。
それは合わせのストロークの違い。
今までのアジングロッドで合わせる時は、手首を返す程度の軽い合わせで殆どがフッキング出来ています。
しかし、今回の55はショートレングスでティップが繊細で曲がる分、合わせのストロークが足りなくなっていたのです。
しかもアジがバイトしようかどうしようか?と悩んでいるような前アタリを感じて掛けにいっていたので、そりゃ~もう掛らない掛らない(笑)
なのでサイトでアジングをしたときには「はいはい、なるほどね」って感じ。
もし、このロッドを使って僕と同じように感じた方にはこれを掛ける方法を2つ伝えておきます。
まずはロッドティップを水平以上に上げないようにバイトを待つ。
これが難しいようなら、少し大げさに合わせを入れる。例えば2~3歩下がるくらいの勢いで(笑)
これでだいぶ解決します。
でも、僕と同じように感じるということはだいぶ変態なアングラーさんかもですよ(笑)

少し難しく書いてしまいましたが、僕と同じように感じる方は少ないでしょうから、一般的には感度が良くて良く掛るロッドと評価を受けそうですがね(笑)


FPR-55 後篇

このロッドの特徴を理解できれば上顎フッキングも容易ですし、何より掛けてからが非常に楽しいロッドです。
少々サイズが良くてもベリーからバットには十分なパワーが残っていますからいざというときにも問題なし♪♪

8月中旬くらいからサークル会員様先行で発売スタートの予定です。
また、全国各地でロッドの試投会を開催予定です。
こちらもサークル会員様優先になりますのでお楽しみに♪♪


サークル会員って何?って方はコチラをクリック!!

サークル34









同じカテゴリー(アジ)の記事画像
日本海アジング
伊万里湾アジング
長崎県メバリング(平戸メバル)
下関アジング(日本海デイゲーム)
大分市内アジング
北九州アジング
同じカテゴリー(アジ)の記事
 日本海アジング (2017-04-28 11:46)
 伊万里湾アジング (2017-04-09 12:39)
 長崎県メバリング(平戸メバル) (2017-04-01 17:41)
 下関アジング(日本海デイゲーム) (2017-03-29 10:28)
 大分市内アジング (2017-03-25 09:52)
 北九州アジング (2017-03-23 11:58)

Posted by りゅうさん at 13:34│Comments(0)アジ釣り具
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
FPR-55 後篇
    コメント(0)