ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月16日

フロロの使用感

フロロの使用感
ROD:THIRTY FOUR ADVANCEMENT 7.4 プロト
REEL:DAIWA TOURNAMENT AIRAITY 2000
LINE:KUREHA SEAGUAR R18 FLUORO LTD. 2.5lb
LEADER:TORAY トヨフロン 1.0号
JH:THIRTY FOUR DIAMOND HEAD 0.4~1.8g
LURE:THIRTY FOUR OCTPUS /SMITH SHIRASU MINNOW



前々回の記事の続きです。
今回はクレハさんのライン「シーガーR18フロロリミテッド 2.5lb」をメインラインにしてのロッドテストをしてきました。
実は自分、一昔前まではほとんどこのラインで釣りをしていまして、信頼度は高いラインの一つです。
前回はピンキーの0.3号とPEの0.3号を使いましたが、今回はわざと少し太めのライン設定でテストをしました。
で、このラインを使ってのロッドの使用感ですが、0.6gくらいのJH単体の釣りであればそこまでストレスを感じずに出来ます。ラインが前回より太い分、JHをこれより軽くすると操作感がなくなる印象を受けました。が、これは当然のことで0.5gアンダーなんて釣りは滅多にすることもないし、ラインを細くすることで対処出来る問題なので想定内。
次に1.8gのJH単体で少し早い釣りをしてみたのですが、リグの動きがピーキーになり過ぎずにとてもマイルドに誘う事ができ、僅かなバイトも感知してくれました。また、着水からのフリーフォール時に出るバイトも、今のガイドセッティングで十分感知することが可能でした。(フリーフォール時のバイトはライン放出のリズムが崩れた時)

最後にプラッキング。
実はこの日はどうもプラグにいまいち反応が良くなくワーミングに歩があったのですが、ロッドチェックの為少しだけキャストを繰り返してみました。ウォブンの強弱、シンペンの操作性等々一般的なプラグであれば操作感は抜群です。
で、やっぱりプラグで釣りたくなったので、スミスのシラスミノーを入れることに。
このプラグなんですが、表層をかなりワーミングに近く誘う事が出来るのでこれなら食ってくるだろうと。
思惑通り何本か抜くことが出来、一通りのリグで魚を誘い掛けて寄せて抜く作業ができました。

今回までのテストで、かなり自分の理想に近いものだと実感しております。
後は、ナイロンをメインライにした場合と、ディープエリアでの釣りを確認して最終調整へ入ろうと思います。



ブログLINKの追加です。
最近よく一緒に釣行をご一緒させていただいているKENさんがブログを立ち上げました。
釣行回数は相当多いし、釣りも上手です。
GET THE GLORY
宜しくお願いします。






同じカテゴリー(釣り具)の記事画像
ジグヘッドのフックサイズの使い分けについて
ガイドポスト LHR-69
タープルインプレ
NEWプラグ B★M45
はなちらしpower
新作プラグ
同じカテゴリー(釣り具)の記事
 ジグヘッドのフックサイズの使い分けについて (2017-04-11 10:50)
 ガイドポスト LHR-69 (2017-04-06 09:30)
 タープルインプレ (2017-02-08 18:32)
 NEWプラグ B★M45 (2016-06-11 16:09)
 はなちらしpower (2016-04-09 07:49)
 新作プラグ (2015-11-21 07:00)

Posted by りゅうさん at 12:00│Comments(4)釣り具
この記事へのコメント
おつです!

何だか検討の余地は無さそうですね。



「買い。」ですかね。

実はナイロンのテストを凄く楽しみにしています。



Ps.自分も前に、りゅうさんのブログをリンクさせて貰ってます。(滝汗)
  事後報告になりましたが、申し訳ございません。
Posted by ありまはん at 2012年06月16日 12:19
>ありまはん さん

自分で言うのもなんですが、メバルを狙うのであれば、良いロッドだと思います(笑)
ナイロンラインは近い内にテストしてきますんで、また報告します。だいたいの予想は付きますが確認の意味で。

ブログリンクありがとうございます。これからも宜しくです。
Posted by りゅう at 2012年06月16日 13:12
ブログの紹介有り難うございます!
なんだかこっ恥ずかしいです(汗)
みなさんに負けない様に頑張らねば(笑)

とうとうテストも最終段階へ突入しましたか~。
早くロッドが出来るのを楽しみにしています。
自分的にはメインロッドにしたいですね~(笑)
Posted by KEN at 2012年06月16日 13:30
>KENさん

いえいえ、いつもお世話になっていますから(笑)
これからも宜しくです。

まだまだ頑張りますんで、協力お願いします。
Posted by りゅう at 2012年06月16日 15:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フロロの使用感
    コメント(4)