ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月12日

順調

順調

順調
ROD:THIRTY FOUR ADVANCEMENT 7.4 プロト
REEL:DAIWA TOURNAMENT AIRAITY 2000
LINE:THIRTY FOUR PINKY 0.3号/VARIVAS LightGame Mebaru 0.3号
LEADER:TORAY トヨフロン 1.0号
JH:THIRTY FOUR DIAMOND HEAD 0.4~1.8g
LURE:THIRTY FOUR OCTPUS /JACKALL Seira Minnow 55S/BASSDAY BEAT EAT 47S



順調にロッドテストが進んでいます。
修正点を幾つか上げていますが、今のままでも十分良い感じです。
スタッフログにも書きましたが、メバルを狙うリグが多数存在しているのは皆さんもご存じの通りで、その使い分けの中にはライン選択も含まれてきます。
自分も普段はピンキーを使用していますが、メバルの場合PE・フロロ・ナイロンとその場その時の状況で使い分ける事もあるかと思います。
出来る限りこの様なラインに対応出来るようガイドセッティングも2パターン作ってもらい実釣でテストを繰り返しています。
そんな昨夜、PEをメインラインにしたタックルでメバリングをしてみました。この日のパターンは水面直下(0~10cm程度)でしか反応が無く、JH0.4gを単体で使用していたのですが、操作感・引き抵抗共に感じられ釣りにストレスを感じることなく釣り続ける事ができました。そこでメインラインをピンキーの0.3号に変え同じメソッドでやってみたのですが、これもPEと同様の結果で相当数を水揚げすることが出来ました。
次に、水面直下のプラッキングゲーム。
この釣りでも同じように、PEとピンキーの0.3号を使ってやってみたのですが、殆どのバイトを弾く事無くまた寄せの途中でのバラシも数本でした。

その足でついでにアジングもしてみたのですが、最近のアジの動向を掴んで無く探すのに相当時間を費やしてしまいました。また、日を改めて時間があればアジも狙ってみようと思います。



最後に、今後はフロロとナイロンを使いパターンは違うと思いますが、操作感等を確認して行く予定です。
宜しくお願いします。






同じカテゴリー(メバル)の記事画像
山口県メバリング(下松)
メバリングフィールドガイド
長崎県メバリング(平戸メバル)
佐賀県メバリング(呼子方面)
福岡尺メバルチャレンジ!! ~2回目~
天草メバリング
同じカテゴリー(メバル)の記事
 山口県メバリング(下松) (2017-04-04 13:46)
 メバリングフィールドガイド (2017-04-03 11:30)
 長崎県メバリング(平戸メバル) (2017-04-01 17:41)
 佐賀県メバリング(呼子方面) (2017-03-31 15:32)
 福岡尺メバルチャレンジ!! ~2回目~ (2017-03-30 12:37)
 天草メバリング (2017-03-22 13:30)

Posted by りゅうさん at 16:14│Comments(6)メバル
この記事へのコメント
おつです!

なんだかメチャクチャ気になる匂いがプンプンする記事です。(笑)

確かに、フロロにはフロロの良さが有り、ナイロンにはナイロンの良さが、また、PEにはPEにと、一本のロッドで全てを違和感無く使用出来るロッドがあれば…と、ずっと考えていました。

3本用意して、リールもそれぞれを巻き、シチュエーションに応じて使い分ける方がスマートなのかもしれませんが、全てにパフォーマンスを十二分に発揮出来るロッドがあると、釣りの幅が広がりますよね!

今は、GRF68ストレンジをメインに(ゴメンなさい!)使っていますが、NEWロッド発表の折は検討しようと思っています。

Ps.アドバンスメントの発売が待てなかったんです。 ( ノω-、)
Posted by ありまはん at 2012年06月12日 16:38
テスト釣行お疲れ様です。

JH0.4gもいけますか! やばいっすね!!!

このロッドでラインもリグもオールマイティーに行けそうな感じがするんですけど・・・(笑)

あと、リールの番手がどれくらいまで対応か楽しみっす!!
Posted by しげ at 2012年06月12日 22:10
>ありまはん さん

おはようございます。
1本のロッドで全部をこなす、いわゆるオールマイティーなロッドってたぶん不可能なんだと思うのですが、それに近付けるように努力しています。
だって、3本のロッドを持ち歩くのは邪魔くさいし、お金がいくらあっても足りません(笑)

68ストレンジもいいロッドだと思いますが、今回の74とは全然コンセプトが違います。なので、謝る事もないですよ!!
Posted by りゅう at 2012年06月13日 09:12
>しげ さん

おはようございます。

自分でもビックリしました(笑)
0.4gが使えるのはかなり強い武器になりますからね!!
とりあえず、JH単体・スプリット・プラグ・メタルとあらゆるリグで実釣をしていますが、今のところ問題無く釣りが成立しています。ただ、5g程度のメタルでディープを攻める時には少しストレスがあるかも?です。

リールの番手については、DAIWAでは2004~2506を、shimanoでは1000~2500?くらいを使って飛距離の実験をするつもりです。
結果がまとまり次第、ブログかスタッフログにて公開しますんで待っていてください。
Posted by りゅう at 2012年06月13日 09:20
りゅうさん、おつです!

先程、34からメールを頂きました。
アジング道場が大分で開催されると。
りゅうさんは来られないんでしょ?

行きたいなぁ。どうしようかなぁ。
仕事柄、夏は繁忙期で土日は出勤なんですが、有給貰えるか微妙です。

家邊さんに会って話も伺いたいし・・・

(。ー`ωー)ンーどうしたものか・・・
Posted by ありまはん at 2012年06月15日 11:23
>ありまはん さん

お察しの通りで、大分には行けません。
今月は県外に行き過ぎでして、許可が出ません。
しかも、仕事です(汗)

もし、ありまはんさんが行けるのであれば是非参加してみてください。
マジで楽しい1夜を過ごせると思いますよ!!
寝る時間は無いかも知れませんが。。。
Posted by りゅう at 2012年06月15日 13:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
順調
    コメント(6)