ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月24日

メバルロッド

NEWブランドの「34」もだいぶ知名度が上がってきて、アジング=「34」と認識され始めました。

って言っても、まだ製品の販売はされていないのですが・・・・・(汗)

話によると、来月?くらいにはらしいですよ。

アジングに本気(マジ)の家邊さんが考える道具。

その完成度ははかり知れません。




さて、話は変わってタイトルにある「メバルロッド」。

実は今回の「34」ブランドでは、メバルにも力を入れています。

それこそ一昔前はメバルロッドでアジングをやっていたこともあります。

そこからアジングに特化させたアジングロッドが各メーカーから発売されるようになりました。

そこでハッキリと言える事が一つあります。

アジを狙う竿とメバルを狙う竿は違う。

当然、どちらの竿を使っても釣りは成立するのですが、特化させると違う竿になると思います。

今のアジングロッドのほとんどが高感度ソリッドティップを採用し掛けていくスタイルになっています。

メバルの場合はソリッドとチューブラーの2種類のティップがあり、このソリッドはアジングのそれとは少し感じが違います。

簡単に言うなら、食わせのソリッドと掛けるチューブラーといった感じでしょうか。

これは人それぞれの好みがあるのでどちらが良いとは一概に言えません。


メバルロッド


今回送られてきたプロトのメバルロッド。

家邊さんらしく、かなりの高感度。

それでもまだアジングロッドよりで自分的には修正点が幾つか。


メバルロッド


感度が良いのでフッキングポイントも必然的に上顎へ。

そしてこんな豆アジでも掛けれる(笑)


メバルロッド


夜の部でもやはり重要なロッド感度。

目に見えない分、何をやっているのか、何に触ったのか分からないようでは特化しているとは言えず。


メバルロッド


メバルロッド


今回は初期プロトとは思えない程の出来上がりに少しビックリ。

これから徐々にシーズンインになるメバルゲーム。

答えが出せるように頑張ろうと思います。


タックル

ロッド:34メバル用プロト 6.8fNo,1
リール:DAIWA TOURNAMENT AIRAITY 1500
ライン:34プロト 0.3号
リーダー:YGKよつあみ フロロ 0.8号
JH:ダイヤモンドヘッド(プロト) 1g
ワーム:オクトパス


ロッド:34メバル用プロト 6.8fNo,2
リール:DAIWA 11CALDIA 2004
ライン:クレハ R18LTD 2.0lb
リーダー:YGKよつあみ フロロ 0.8号
JH:ダイヤモンドヘッド(プロト) 1g
ワーム:オクトパス












同じカテゴリー(メバル)の記事画像
山口県メバリング(下松)
メバリングフィールドガイド
長崎県メバリング(平戸メバル)
佐賀県メバリング(呼子方面)
福岡尺メバルチャレンジ!! ~2回目~
天草メバリング
同じカテゴリー(メバル)の記事
 山口県メバリング(下松) (2017-04-04 13:46)
 メバリングフィールドガイド (2017-04-03 11:30)
 長崎県メバリング(平戸メバル) (2017-04-01 17:41)
 佐賀県メバリング(呼子方面) (2017-03-31 15:32)
 福岡尺メバルチャレンジ!! ~2回目~ (2017-03-30 12:37)
 天草メバリング (2017-03-22 13:30)

Posted by りゅうさん at 12:00│Comments(2)メバル
この記事へのコメント
お世話になっています。
なかなか感度が良さそうなロッドですね!
家邊さんプロデュースのメバルロッドがどのような仕上がりになるのか、興味津々です。
報告が遅れてましたが、この度コチラの記事を紹介させて頂きました。
なにかありましたら、ご連絡ください。

また、目立つ場所に僕のサイトのバナーまで設置して頂いて、本当にありがとうございます!
遅ればせながら僕の方でもリンクさせて頂きましたので、今後ともよろしくお願いします。

眼張鯵 メバラージ
管理人 トモショー
Posted by トモショー at 2011年10月25日 19:00
>トモショーさん

こちらこそ、お世話になります。
メバルロッドは今シーズンやり込んで作って行きたいと思っております。
ちょこちょこ途中経過をブログにてアップしていきますので、宜しくお願い致します。
Posted by りゅうさん at 2011年10月25日 21:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバルロッド
    コメント(2)